シンガポール→マレーシアレゴランド 備忘録

8/28

バンコクスワンナプーム(BKK ) 8:40発
 TR609 Scoot  破格の 1人1,550バーツ/片道
シンガポールチャンギ空港(SIN) 12:10着
 
12:20定刻より10分遅れ到着
到着後すぐ、入国審査前に免税品店あり。
Godiva,Lindtなどのチョコレートが50%オフで売っていたにも関わらず買わずに後悔、、、
 
12:30入国審査は並ぶことなく双方の親指をスキャナーにかざし終了
 
12:40出口を出て右側にある2件並んでいる両替所の1つUOB銀行にて両替
  1SD(シンガポールドル)83円 街中よりレートが良かった
 
12:45タクシー乗り場へ 表示の通り進み、ホテルへ
  空港→Chancellor Hotel 26SD程度
 
13:10ホテルのチェックインは15:00からだが、アーリーチェックインを快諾
  ホテルの名前を言えばタクシーは必ず分かってくれたため、とても気楽
  何より立地が良い 乗り入れが多い(3路線)ドビーゴート駅・ショッピング
  に最適なサマーセット駅まで徒歩5分程、バス停はコンコルドバス停が1分半
  更にオーチャード通り沿いのため主要ショッピングは徒歩でも可能
タクシースタンドも目の前にあり、5分も待てば空車が来る
 
  このホテル、立地の割には安く宿泊できるのでお得
  もしご興味あればこちらから宿泊予約して頂くとbooking.comのキャンペーン(https://www.booking.com/content/referral-faq.ja.html)で550バーツが
  クレジットカードに返金されます。
キャンペーンの使用希望の方はこちらのアドレスから↓
 
13:40ホテル出発 まっすぐ歩いてドビーゴート駅に向かう
 
13:50プラザシンガプーラ内の2階クリスタルジェイドキッチン到着
   2名用20.89++のセット(麺、チャーハン、飲茶一品づつ)と飲茶を追加
   水代込みで合計45.50SD
 
14:30るるぶ記載のデザート店(マンゴーとポメロとタピオカのデザート)
          地下1階のJi De Chi Dessert (記得吃甜品)
     マンゴーピューレとサゴが美味しかったが、ポメロはタイの方が美味しく感じた。
     なぜかバニラアイスの周りがドリアンの味がして美味しくなかった、、、
 
15:00マーライオンパークに向けてタクシースタンドより発車
 
15:10マーライオンパーク着 プラザシンガプーラから10分 8SD程
      色々なポーズで撮影
 
15:30ガーデンバイザベイに行くためのシャトルを探し、ラッフルズ駅へ
      結局見つからず、フラトーンホテルを見学し、徒歩で向かうことに
 
15:40疲れたため、エスプラネードの普通のパン屋でお茶
      隣にtea and leaf があったため、せめてそこにしておけばと後悔、、、
 
16:40ガーデンバイザベイに向けて徒歩で出発
     意外に歩いている人が多く、良い感じの撮影スポットもあった
 
17:00マリーナベイサンズ到着 
     MRTベイフロント駅地下道2番出口よりガーデンバイザベイへ
     地下道で行きたくなかったため、迷いに迷う
 
17:50美しい木々を堪能し、再びマリーナベイサンズへ
     シンガポールフライヤーがー見える橋を渡ってすぐのエスカレーターを使うと
     近道。マリーナベイサンズホテルを通り過ごしてショッピング棟に向かう。
     エレベーターで1階に降り右折するとマリーナベイサンズ3階イベント広場があるとこに着く
 
19:00地下2階コールドストレージで飲み物を買い、一番奥のフードコートにて食事
      食べたかったフィッシュボールヌードルと何だか有名なエビ焼きそばを食べる
 
19:40 20:00からのスペクトラを観るため、イベント広場に向かう
    始まった瞬間に人が噴水に向かうが、全体的に見るには卵のような像を前にし、遠くから見ると良いかと思う
 
 
20:10スペクトラが終わり、シンフォニーオブガーデンを観にガーデンズバイザベイに再度向かう
    行き方はイベント広場からそのままホテル棟の方へ向かい出口を出たら左に10メートルほど歩くと左手に歩くと左手にエレベーターがある。
ソコをたどっていくとガーデンズバイザベイに向かう連絡通路になる
 
20:30ガーデンズバイザベイに着き、芝生に鑑賞場所を確保
    芝生で寝ながら観たため、敷物を持ってこなかったことを後悔。。。
 
20:45シンフォニーオブガーデン鑑賞
 
21:00マリーナベイサンズホテルからタクシーに乗りホテルに戻る
 
22:00シャワーを浴び就寝
 
1:15 子どもが吐く
 
8/29 
 
7:30起床
 
8:30シンガポール駐在の友人に会うためオーチャード通りにあるTangs department store 1階チョンバルカフェで有名クロワッサンを食べる
   平日という事もあり、空いており6席確保できる。
   名物クロワッサンは2.3ドルほどでラテと頼むとお会計9.9SD
 
10:20ジャニスウォンを買うためパラゴンへ
     途中、美味しいと言われる生姜ソースをコールドストレージで購入
     ジャニスウォンでは義理妹のお土産に紅茶を購入
 
10:50日本人駐在妻に有名なラッキープラザにあるヨウさんのお店へ
     何だか沢山買ってしまったが、ヒマラヤの商品がなかったのがとても残念。
アユルヴェーダの石鹸、他のお土産は沢山あった。
 
11:30友人と別れホテルへ歩いて帰る
     しばしオーチャード通りの街並みを楽しむ
 
12:00ホテルチェックアウト
      チェックアウト後も荷物を預かってくれたので助かった
 
12:15ジャニスウォンを紅茶がもう少し欲しくなりネットを使って探すとパラゴンと同じくらいの距離にある国立博物館にレストランがあることが判明
 
12:20ジャニスウォンレストランに向かい歩く
 
12:40ジャニスウォンを探し国立博物館外周をウロウロ
   子どもにコロニアル調の建物を見せたかったので、(本当はラッフルズホテルを見せたかったが、改修のため閉鎖)国立博物館の外観を見せられ良かった。
 
12:50ジャニスウォンレストランに着く
     ランチを頼み、ひたすら待つ
     待つ、、、、なかなか来ない、、
     やっと前菜のシュウマイが。色鮮やかでその上、美味しい!
      待つ、、、、なかなか来ない、、
      やっとメインのひき肉焼きそばが。麺は冷えてしまっていたが、美味しい!とにかく美味しく子どももばくばく食べる!
      デザートを待つ、、、なかなか来ない、、もうマレーシアに向かわないと、、、という事で待っている間にお土産の紅茶を追加購入することに
 
     デザートは5SD出すとランチ用ではなく、普通のデザートメニューより選べる。抹茶とチョコレートのデザートがやっとサーブ
      見た目が美しい!大人の味だが、器になっているチョコレートが美味しい!さすがチョコレートのお店!美味しい!
子どもにほぼ食べられ完食!
     紅茶かコーヒーもランチセットに含まれ35SD++!通常メニューのデザート変更の場合は40SD++!!とてもお値打ちでおすすめ
 
      別で頼んだチョコレートドリンクにチュロスが付いてくるデザートも美味しかった
 
    ジャニスウォンを教えてくれた駐在友よ✨ありがとうーーーー
 
14:20急いで会計を済ませタクシーを。と思いきやタクシースタンドが見つからず、2階建てバスが来たのでせっかくなので乗ってみる
 
 
2駅だったが、子どもは大満足!良い経験になった
 
14:50とにかくホテルの立地が良く、どこでも近く助かる。
荷物をピックアップし、トイレを済ませマレーシアに向かうため、国際タクシーがあるクイーンズストリートバスターミナルへタクシーで向かう
 
15:05クイーンズストリートバスターミナル到着!
ちょうどジョホールバル行きのcausewayバスが来たため、乗る!
大人2名に子ども2名で15SD
タクシー1回分で何往復できるか。。。
マレーシア人とともにシンガポールの国境越え。時間帯も良かったらしく並ばずに出国審査終了!
 
15:45だが、20分経つと元のバスは出てしまうらしく、同社の別のバスに乗る。乗り場が分からず、ウロウロしていると皆んな優しく声をかけてくれる。無事バス乗り場が分かり、ジョホールバルに向け超混雑のバスに乗り出発。
 
15:55無事ジョホールバル入国審査へ
   全く並ぶことなく、無事入国
子どもがマレーシアに入ったらスタバが安くなると言うのを覚えており、JBセントラルのスタバへ。
連絡通路よりJBセントラルに入るとスタバ発見!
そんな安くはなかったよーな。フラペチーノ500円くらい。
スタバのフリーWiFiを使い、レゴランド行きのバスの時間を確認すると5時出発と
 
16:55急いで地階のバス乗り場に向かい出発
 
同階の両替所入り口近くで持っていたシンガポールドルをリンギットに両替
 
17:00G階のバス停、1番と言われたが3番からレゴランド行きのバスが発車
 
17:45mediniショッピングモール前に停車
 
17:50道を挟んで向かいのafini residenceに向かう。
G階正面入り口のセキュリティにオーナーから聞いていた部屋番号と名前を伝えると簡単スムーズにチェックインができた!
部屋はミニオンの壁紙に布団、ベッドもミニオンと子どもは楽しんでいた。
 
このホテルもとってもお得
  もしご興味あればこちらから宿泊予約して頂くとbooking.comのキャンペーン(https://www.booking.com/content/referral-faq.ja.html)で550バーツが
  クレジットカードに返金されます。
キャンペーンの使用希望の方はこちらのアドレスから↓
 
18:20夕飯と明日の朝、レゴランドホテルにチェックインするための道のりを確認するため外出
レゴランドホテルまでは徒歩で5分ほど。荷物を持ちながらだと、10分ほどかかるかもしれない。
 
夕飯は早く寝たかったのでKFCのセット
ミニマートのようなものが何件かあり、飲み物を買って帰る
 
7/30
 
7:30起床、9:30にチェックアウトをお願いしていたが、お腹が空きすぎたため、早めにメールにてチェックアウトを依頼。
オーナーが素早く来てくれて9:00無事チェックアウト
 
9:10mediniモールのサブウェイで朝ごはんを食べる
 
9:40レゴランドホテルに事前購入している2日券を取りに向かう
事前チェックインを一通り済ませ、荷物を預けレゴランドへ。
 
10:20荷物検査は厳しくなく、ポカリスエット持参でパークイン
 
12:00運営がとてつもなくうまくなく、1時間半ほど待ちドライビングスクール
 
12:30ボートスクール
 
12:45レゴの列車
 
13:00ニンジャゴーのショー
 
お腹が空いたのでモールのチキンライス屋さんへ
ハニーバーベキューとハイナンチキンが美味しかった!
 
13:40ドラゴンのジェットコースター2種、ニンジャゴー、ロストキングダムアドベンチャー、4D映画、レスキューアカデミー
全ての乗り物がほとんど並ばずに乗れた。
 
16:30チェックインをし、水着に着替ウォーターパークに移動
チューブを存分に楽しむ。
思ったよりも狭く、バンコクのウォーターパークの方が面白いかも。と思ってしまった。18:00にレゴランドに向かうつもりでプールを上がったものの、レゴランド閉園も18(>_<)
 
仕方がないので、モールでアイスクリームを食べ、翌日レゴランド持ち込み用のポカリスエットを買い、ホテルへ
 
19:00 150RMのお食事券がつくプレミアムパイレーツルームに泊まったため、レゴランドホテル内のイタリアンにて食事
お味は、、、ミネストローネは美味しかった。
他のテーブルでチキンを食べていて美味しそうだった。
ピザは、、、、、、だった。
 
20:30お部屋で宝探しを楽しみ、翌朝に向けて就寝。
 
7/31 
7:20起床、7:30からの朝食パスを使ってビュッフェ会場に。
 
8:00近くなるとものすごい人の量になってきていた。
置いてあるものは種類は豊富だが、、、、、なお味。
バナナが美味しかった。
 
9:10チェックアウト後荷物を預けパークに向かう。
チェックアウトは前日夜にエクスプレスチェックアウトの用紙が部屋に投げ込まれていたので、用紙に必要事項を記入しておくと並ぶことなく1分ほどでチェックアウト完了。
 
9:15他の方のブログでホテル宿泊者は通常より30分早い9:30からパークインできると拝見し、並ぶ。。。ひたすら並ぶ。。。。。この日はマレーシアの休日とのことで平日と思ってわざわざ木曜泊にしたことを後悔。。。
結局パークが開いたのは10:05 
 
10:05楽しみにしていたグレートレゴレースに スタッフが試し乗りしているのを見学後、風が強いため一時休止に。 10:15くらいまで周りのアトラクションに誰もスタッフが来ず、待つ 
 
10:20 グレートレース向かいのウェーブレーサーズに乗る。楽しい♪ 10:30 斜め向かいのプログラミング体験が出来るマインドストーム12:00の会を予約 
 
10:30ロストキングダムアドヴェンチャーが気に入ったらしく連続乗り、目の前のビートルバウンス(40歳以上は乗車禁止)を楽しむ 
 
11:00おやつタイム 
 
11:15スーパー濡れるというDino Island スプラッシュマウンテンみたいなものに挑戦 ずぶ濡れになると事前情報があったが、まさかの一番濡れるのが足。。。。
サンダル履いてれば良かった。。。 
でも面白いのでもう一回 
 
11:30マインドストームの時間が迫ってきたので向かう
 
12:00マインドストーム 凄く面白かった 40分で終了 雲行きが怪しくなってきた、、、
キッズパワータワー乗るため並ぶも雨が降ってきたため休止。取り急ぎ4Dへ。
午前中に濡れたところが冷え寒すぎる。。。
14:00雨、雷が⚡️ お昼を食べにパークを出て、濡れた服を着替え気分も楽に。そしてまたまたチキンライス屋さんへ
 
15:30見たところ雨があがっていたのでレゴランドへ。グレートレースが再開していたので並ぶ。アレ?全然並んでない。7、8分で順番が。アレレ?ゴーグルは???誰もしてない。乗った直後にまた雨が降り、休止に。
 
15:40キッズパワータワーに通りかかると再開していたので乗る。疲れるけど面白い!
 
16:20ラストに向けて最後の乗り物に乗る 残念ながら大きなドラゴンは激混みだったので(20分くらい待ち)小さいドラゴンコースターに
 
16:45ホテル向けダッシュ 
 
16:50荷物を取ってタクシーをベルボーイに呼んでもらう。目の前にいるのだが、迎車代RM15取られてる。。。安心代★ジョホール バルのスナイ空港まではレゴランドホテルから全部込み込みでRM100でした。